2011年01月11日

10日えびす

10日えびす


週末はダンナサマの地元のお祭りでした

一晩中御神楽が舞って、ご馳走食べて酔っ払いが御神楽を囃し立てウヨウヨするお祭りです(笑)

結婚して初めてこのお祭りに行ったときには、ダンナサマの家に来るお客さんに「あの人誰かしら?」と思いながら、接待してましたが。。。
今年で5回目、自分のペースで食べておしゃべりして、御神楽見に行ったりご近所回ったり、疲れたら寝てが出来るようになりました

お正月を過ぎても、このお祭りが終わらないと一安心とはならないので、今年も無事に終わりましたという感じです
本当に忙しいのは、料理を準備する義母と伯母ですが。。。

ダンナサマのお家があげた奉納神楽です
御神楽の演目に一つ一つ物語があって、それもとてもおもしろくて今では御神楽大好きです
寒いからなかなか長くは見てられないのが残念なんだけど。。。
10日えびす




Posted by ち~ひ~ at 09:40│Comments(6)
この記事へのトラックバック
大分市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2011/01/12 09:31)【ケノーベル エージェント】at 2011年01月12日 09:34
この記事へのコメント
お正月・お祭りとお嫁さん業お疲れ様でした!!
奉納神楽は、とても御利益がありそう(^^)
早く、会って、食べて、喋って、大笑いがしたいワ♪♪

チビちゃんが完治したら、すぐに連絡します
Posted by かまきりさん at 2011年01月11日 14:49
かまきりさん→
かまきりさんも長い間お疲れ様でした。プラス、ママ業もね。
チビちゃん完治したら、すぐ連絡してね。
大笑いしなきゃね。
Posted by ち~ひ~ at 2011年01月11日 15:27
十日戎って全国的な祭りやったんやな?!

こちらでも、盛大にやってるけど、いまだに行ったことないわ。
商売繁盛だからそこでは大漁を願ってってことやんな?
Posted by りぃりぃ at 2011年01月11日 20:19
お祭り、楽しそうだね♪

私は、西宮えびすが近くにあるのに、今年の10日は家族で伊勢神宮に行ってきました。

魚介類たべまくりツアーでした。。。
Posted by まりあ at 2011年01月12日 08:01
りぃりぃさん→
私もよくわからんけど、えびす様が魚持ってるけん、そこから大量かな?とか思うけど。。。
確かに福男決めるのも毎年お祭りと一緒の日やけん、全国的なんやろうなぁ~
Posted by ち~ひ~ at 2011年01月12日 09:13
まりあちゃん→
伊勢神宮すごいパワースポットなんやろう。
そこのおいしいものを食べるとさらに、パワーがつくっていうから今年は更に絶好調やなぁ~
クリスマスから食べ過ぎてるから、これから質素にいかなきゃだわ(笑)
Posted by ち~ひ~ at 2011年01月12日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。